« 恵まれてると思う。 | トップページ | 年末に嬉しい一報 »

振り返ってみると

激動の2011年も気がつくと早くも十二月がやってきましたが

未だに多くの行方不明者を出し、東北地方を中心に多くの方々が、

被災された東日本大震災は決して私達の記憶から消える事は無いと思います。

家や車が嘘のように津波で流される様は今思い浮かべてもおぞましいですし、

その後に発生した原発事故は日本中を震撼させ安全神話が根底から崩れ、

世の中に「絶対」は無い事、想定外の事が起こるかもしれない事を頭に

置いておかないといけない事思い知らされた訳です。

また絶対に足りないと云われた電力も皆の努力で夏を乗り切り、

寸断されたサプライチェーンもあの被害の状況からすると、

ものすごい速さで回復したと思います。海の向こうタイで発生した洪水 

他所の国の事だと思っていたらとんでもなく日本にも様々な影響が

出て来てビックリリーマンショックから立ち直ったかのように感じた経済も

所詮、紙幣や債券の大量発行で、根本的な解決法では無かった為、

其のツケが今になって欧州を襲い、またもや経済は一層不透明な状況に

なってきています。思い出しただけでも色んな事が有った一年でした。

|

« 恵まれてると思う。 | トップページ | 年末に嬉しい一報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527007/53400034

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返ってみると:

« 恵まれてると思う。 | トップページ | 年末に嬉しい一報 »