« 違いが有りますよね | トップページ | 振り返ってみると »

恵まれてると思う。

紅葉の季節となっていますが、今年は朝晩の温度差の大きい日が例年より少なかったり、

比較的暖かい日が多い影響で残念ながら周辺の山々の木々や街の

街路樹の色づき具合も良くありません。しかしながら今週辺りから例年並みに

気温も下がって来るようなので油断していると体調を崩しかねませんので気をつけたいものです。

先週、新潟の機械メーカーを訪問する機会に恵まれました。

私のこれまでの感覚では製造業と新潟と云う所は中々結びつきませんでしたが、

現地に行ってみてその集積度に正直驚きました。

北陸地方もそうであるように、気候的なハンディキャップや

日本海側と云う地理的なハンディも有るにもかかわらず、

それを全く感じさせない姿勢に私達はいかに恵まれた環境で

生活し企業活動をしている事を感じました。

先日、ある雑誌で日本は世界の中でも長寿企業の宝庫であると言う記事を見ました、

創業百年以上の企業は五万から十万社有るとの事、

その理由は永続が目的である事、理念は守るけれど

時代の変化に合わせる事、つまり伝統と革新は長寿企業の両輪であると言う事でした。

大変勉強になる記事でした。

|

« 違いが有りますよね | トップページ | 振り返ってみると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527007/53294091

この記事へのトラックバック一覧です: 恵まれてると思う。:

« 違いが有りますよね | トップページ | 振り返ってみると »