« 今年も始まります。 | トップページ | いつも嬉しい1月 »

プライドがあります。

私たちは、金属機械部品を製作している中小零細企業だと思います。

これまでもず~っと思っていましたが、不景気になるとTV等では

必ず薄暗い鉄工所の風景が映し出される事が多いです。一般の人から見ると

「大変だな」「気の毒に」とか同情を誘う事ばかり しかし落ち着いて考えると

最近では中小を問わず作業現場の環境は、整備されていて、程度にこそ差はあれ

整理・整頓・清掃されてる所が多い筈 空調も整備されている それもこれも

高品質のモノを作るためにやっている事だ、現実には我々は普段から1/100mm

単位の仕事を日常的に行っている、仕事をしている職人達も自分達が今やってる仕事は

何処でも簡単に出来ない事は判っているのでそれなりのプライドを持って皆仕事に

打込んでいる。それをTVなどで放映されると「大変だな」「気の毒に」とか同情を誘う事ばかり

機械設備だって何千万もする機械ばかり、機械1台で小さな店舗なら十分に

出来る金額だ そんな機械で仕事をしているのだから!!

そもそも日本は資源の無い国 加工貿易で成り立ってるのに モノづくり復権と

いうならマスコミも対応を考えろ!!スポンサーの多くは製造業のはず

私達には自分たちのやってる仕事にそれなりのプライドを持ってやっています。

就活のニュースが報道されていますが、私自身は完全にミスマッチの状況が

あると思います。慢性的に人材不足の中小零細の製造業 彼らがあの映像を

見たら誰がその職に就こうとするでしょうか?その仕事をやってる人が真剣な

眼差しでプライドを持ってやってる姿を見せる事で「俺もやってみたい!」と

思うのだと思います。 子供は親の背中を見て育つと言います。親が自分の家族の

前で、自分の仕事の愚痴をず~っと聞いていると「俺はあの仕事には就きたくない」

と思うのは至極当然の事 愚痴る人もみんなそれなりにプライドを持って仕事を

してる筈 マスメディアに惑わされる事無くプライドをしっかり持って仕事をすれば

日本はまだまだ捨てたものでは無い筈だと思います。

|

« 今年も始まります。 | トップページ | いつも嬉しい1月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかにマスゴミのミスリードには呆れますねぇ。
大卒の就職率については???ですわ。ホワイトカラーの新卒就業者は2008年までは2000年と比べて増えてまんがな!
大学全入時代で私立文系なんて名前書いたら入れる状態・・・高卒では就職出来ないから、学校の先生は上の学校にやって責任逃れ。しかも、大学もつぶしたくないからアホでも受け入れる。
偏差値30~50のオツムでホワイトカラーに就業するなんておこがましいと思います。
それに日本はスイス、イタリア、フランス以外からは貿易黒字を勝ち取ってますがな。構造上、中々貿易赤字にはならない事を報道しないマスゴミ。もうね、アホかと。政府、企業が言ったことをそのまま報道・・・年収は1000万がざらの全国紙記者の書く記事か?
ただ、製造業って他の業種と比べて付加価値低いんでしょねぇ、世界的に。まぁ、それがマスコミのネタに持って来いって事なんでしょうネ。瓦乞食(新聞記者)は金持ち、町の社長は極貧。これが現実、悔しいですね。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2011年1月22日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527007/50544863

この記事へのトラックバック一覧です: プライドがあります。:

« 今年も始まります。 | トップページ | いつも嬉しい1月 »